沖縄でおすすめのダイビングスポット

辺戸岬ドーム・ダイビング「宜名真海底鍾乳洞」

辺戸岬のダイビングは、未開拓でダイバーが少なく、ロマンと謎に溢れるポイントがたくさんあります。また、透明度が非常に高く、陸上から見える断崖絶壁が水中まで続くダイナミックな地形的なポイントが多いのが特徴です。

辺戸岬ドーム・ダイビング「宜名真海底鍾乳洞」

ドリフトダイビングを楽しめるスポットもあり、フリー潜降や中性浮力のスキルが必要になりますが、スキルアップしてから参加することでより安全に楽しめます。南風や東風の日がおすすめですが、北風の日でも波が低ければ出港率は高いとされています。ただし、当日に海況が悪い場合は他のメニューに変更する場合があります。

辺戸岬ドームの海底鍾乳洞は、非常に貴重な文化遺産であり、その歴史的背景からも注目を集めています。洞窟内には、鍾乳石や洞穴内の生物など、美しい自然が広がっています。また、ダイビングに必要なスキルが要求されるため、ダイバーにとっても魅力的なスポットです。

ただし、洞窟内には入ることができる範囲に限りがあり、またその保護のためにルールが厳しく定められています。ダイビングを行う際には、必ず事前にルールやマナーを把握し、遵守することが重要です。また、ダイビングに必要なライセンスを取得することも必要となります。

辺戸岬ドームをはじめとする辺戸岬の海は、自然が豊かで美しい場所です。そのため、ダイバーだけでなく、自然を愛する人々からも愛されています。我々も、この貴重な自然を守り、未来につなげることが重要です。

エアードームの鍾乳石は、形や色、大きさなど様々で、それぞれに名前がつけられています。中でも有名なのは「ドラゴン」と呼ばれる、全長6M、直径1M以上ある巨大な鍾乳石です。また、エアードーム内には「オオグソクムシャ」という、日本最大のムカデが生息していることも知られています。

その他にも、オオウミウシやハナゴンベなど珍しい生き物が観察できます。エアードームは、ダイバーの憧れのスポットのひとつであり、独特の雰囲気を楽しめる穴場スポットです。