ワールドダイビングのエモンズ(USS EMMONS)ダイビング

ワールドダイビングのエモンズ(USS EMMONS)ダイビング

沖縄の国頭郡恩納村にあるワールドダイビングは、沖縄を代表するライセンス取得を扱っているダイビングショップで、初心者向けから上級者向けまで様々なポイントも熟知しています。それはUSS EMMONSで知られるエモンズのダイビングも例外ではなく、難易度は確かに高いですが挑戦して良かったと思いました。

エモンズ(USS Emmons)ダイビング・沖縄最大の沈没船

USS EMMONSは沖縄で最大を誇るアメリカの沈没船で、水深約40mくらいの深さに沈んでいるのが特徴です。朽ち果てている船体と穏やかに流れる時間、透き通る綺麗な青い海の対比が幻想的で、本当にまるで時間が止まったかのように感じました。

歴史を振り返ると確かに悲しいですし、同じ過ちを繰り返してはいけないことが分かります。その為、エモンズのダイビングは歴史を振り返り学ぶ機会としても、おすすめできるダイビングだと思います。

USS EMMONSの発見は、実は2000年と思ったよりも昔ではなく、むしろここ約20年ほどの間に発見され、ダイビングスポットとなっているのが感慨深いです。当時、海底から浮かんでくる油を見つけた漁師さんの通報により、調査が行われて発見に至ったそうです。

第二次世界大戦のそれも末期に日本に出向いたUSS EMMONSですが、日本軍の特攻により沈没しました。80年近い時間が流れていることもあり、流石に船体はかなり腐食が進んでいますが、それでも船体の形は残っていて外から内部の様子も見られます。

第二次世界大戦のそれも末期に日本に出向いたUSS EMMONS

不意に引っ掛かったりしないように、エモンズのダイビングでは周囲の確認や接近時の注意が重要ですが、こういったこともワールドダイビングで教えてもらいました。見どころは主砲や内部通路の扉などで、いずれもエモンズダイビングのダイビングスポットになっています。

しかし、船内には火薬や爆薬などが残っており、魚雷も雷管と信管つきで存在していますから、リスクを理解することが求められます。自分は以前から興味を持っていて、自分なりにあれこれ情報を集め調べたことがあるので、知識としてはそれなりに理解しているつもりです。

ただ、やはりダイビングのこととなれば現地で経験を積んでいるプロには敵いませんし、それは技術だけでなく知識も同様です。ワールドダイビングでダイビングを覚え、経験を積ませてもらってきた自分は、常に謙虚で初心で学ぶ姿勢が大事だと分かりました。

ワールドダイビング

自信があっても誤った知識は自分の身を危険にさらしますし、ダイビングともなれば他の人達も危険にさらす恐れがあります。だからこそ一度頭の中の知識を空っぽにして、1から学ぶ気持ちでインストラクターの言葉に耳を傾け、分からないことがあれば質問して理解を深めることが大切です。

なぜこのような境地に至ったかというと、以前に一度無茶をして危うく怪我をしそうになった経験があるからです。幸い、この時は怪我をせずに済みましたが、普段温厚なインストラクターが見せたことのない表情で静かに怒り、それを見た自分は事の重大さを痛感しました。

それからは自分にダイビングをする資格はあるのかと悩みもしましたが、初心を思い出すことでもう一度謙虚にダイビングに挑戦する気持ちになれたわけです。これも皆ワールドダイビングのおかげで、憧れだったエモンズダイビングに挑戦して成功できたのもそうです。

ワールドダイビングあっての自分といっても過言ではありませんし、それこそ感謝してもしきれないです。写真でしか見たことのないUSS EMMONSが間近で見ることができた感動は、ダイビングを諦めず続けて良かったという感想に繋がりました。

エモンズのダイビングは僅かなミスが危険に結びつくので、万全に万全を期して臨む必要があります。

USS EMMONS

飲酒や寝不足は論外ですが、ダイビングコンピューターは自前のものが求められるほどです。それ以外の器材についても、使い慣れているものの方が良いと言われましたし、実際にその方が安心できました。
準備も精神状態も完璧が求められますが、シビアだからこそ挑戦のしがいがありますし、成功した時の喜びもひとしおです。

潮流はかなり強く気を抜くことが許されませんし、万が一にも流されてしまえば迷惑を掛けてしまうので、感覚的には宇宙空間で精密な活動をする宇宙飛行士になった気分です。船体内部は入り組んでいて船外以上に難易度が高いですから、何度も繰り返し挑戦したことがある人でなければ、侵入して見て回ることはできないでしょう。

歴史的価値がある、歴史を思い起こさせてくれるある意味で教材のような沈没船ですが、USS EMMONSを間近で見たいならワールドダイビングに相談することをおすすめします。106mを超える全長の船体は圧巻で、全幅も11mと数字だけを見れば小さく感じられますが、海の中では数字以上に大きく見えます。

200名以上の乗員が乗れる船なので当然といえば当然ですが、それにしても大きくて見応え十分です。隅々まで見て回ろうとすれば時間がいくらあっても足りませんが、水深の深さ故に1ダイブの時間は限られるので、必然的に繰り返し潜ることになります。

沖縄の国頭郡恩納村にあるワールドダイビング

当スクールは安全を最優先に、親切かつ丁寧にお客様にご案内しております。また、ダイビングライセンス取得コースやリフレッシュダイビングなど、お客様のレベルに合わせたプログラムをご用意しております。

無料の駐車場や洗い場、温水シャワー、パウダールーム、女性専用の化粧室なども完備しており、女性スタッフも常時在籍しておりますので、お一人様からでも安心してご参加いただけます。恩納村は沖縄本島の西海岸に位置し、リゾート地としても有名です。

ダイビングを通じて、素晴らしい海と出会い、貴重な思い出を作りましょう。

恩納村にある当スクールは、沖縄本島の中部に位置しています。高速道路を利用する場合は、石川ICから車で約5分の距離です。また、沖縄本島中部方面への無料送迎サービスも提供しておりますので、お気軽にご利用ください。

石川ICからの送迎も無料ですので、お車でお越しいただく場合でも安心してご利用いただけます。